youtubeでおなじみの「ご報告動画」。なぜか、再生回数は普段の動画よりも多い事が多いですよね。ついつい登録しているチャンネルでご報告動画があがるとみてしまいます。見た後8割は後悔するのですが・・・。なぜ見てしまうかの理由を少し考えてみました。
プロトタイプのシチュエーション
普段見慣れぬスーツ姿と神妙な顔のセット。これだけで「とても重大な事がある」と想像してしまいます。また、ポジティブな発表というより、ネガティブな報告、謝罪などを連想する方が多いはず。実はここが大きなポイントなのですが、なぜ人間ははネガティブな情報に強く興味を持つのでしょうか?実はそれは「本能」に深く関わってるようです
ポジティブ<ネガティブ
例えば「あそこに素敵な景色の丘があるよ」というポジティブな話は知らないと損するけど、生命の維持には関わりません。逆に「あそこの丘に大きな熊がでたよ」というネガティブな話は生命の維持に関わるので、どうしても知っておかなければならないという本能が働きます
ポジティブ<ネガティブが人間の知的欲求の原理ですね。
このネガティブをいち早く知りたいという人間心理を上手く使ったのが「ご報告動画」なのかなと思います。そこで、絶対にみてもらえる「ご報告DM」はどうだろう?と考えましたが、開封したユーザーから反感を買いそうなのでボツ企画とさせていただきました。
当社には別の考え方で開封率アップが出来るDMを紹介しておりますので、良ければご覧ください。