集客効果抜群のイベントをしたい!というニーズは多いですよね。但し、手間もコストもかけたのに、当日は「シーン」という状態を経験したことも何度も・・・そうならないための3つのポイントをご紹介させて頂きます。
イベント参加のハードルを下げる
遠目にはみてるんだけど、なかなかイベントに参加してくれない・・・という経験はありませんか?お客様は興味がないわけではなく、「自分が参加していいのかわからない」という心理が働いています。参加券であるコインを事前にDMで配布したり、レジでお渡しするなどしてみましょう。イベントへの参加のハードルはぐっと下がります。魅力的なイベントを行うだけでなく、この「参加のハードル」を意識して、運営してみましょう。
ギャラリーを巻き込む
行列ができているとそれだけで、興味がなかったことでも気になってしまうものです。。なので、わざと「ひとだかり」を作るようにしましょう。ポイントは参加者だけでなくギャラりーが楽しめる工夫をする事です。参加者の様子が見えるような設営、ギャラリーに対してのスペース用意する、観客用のモニターを準備するなど工夫をしてみると、参加者以外の方も楽しんでくれるので、人が人を呼ぶ状態を作る事ができます。
音楽は必ず使用する
音がならせる場所であれば、必ず音楽をを準備しましょう。視覚だけでなく聴覚に訴える事で、人はさらに惹きつけられます。また参加者の心理的な盛り上がりも音楽によって大きく左右されるので、少し手間をかけてでも効果は絶大です。