今まで数々のDMの作成を依頼され、いろんなタイプのDMを作ってきました。DMは消費者心理からすると「もういいよ!しつこいな!」と思われないのかな、、、と感じていました。毎週変わり映えしない内容だったのも事実でしたので・・・。しかしながら、お客様って難しいもので送らなければ送らないで「ウチには何のお知らせも来ない!」などと怒り出す人もいるようです。そんな折に新しい発想で生み出された「ワイン箱DM」のお話です。
インフォメーションではなくニュースを届ける。
DMだって顧客接点の一つ。もしかしたら接点を切らしてしまうと他社に取られてしまう可能性もあります。かといっていつもいつも変わり映えしない内容では届いたところで無視されてしまう・・・そんな時、こんなDMはいかがでしょう。
「ワイン箱DM」です。そもそもワイン箱って何じゃ⁉という感じですが・・・。ワインが入るパッケージを折りたたんでDMとして送付するのです。でもって、その箱をお店に持ってくると中にワインを入れて差し上げるというなんともベタベタなプレゼント企画です。とあるカーディーラーで実施しました。(もちろんおうちに帰ってから飲んでもらいます。)
話題が作れれば効果にもつながる。
来店されるお客様が非常に多く、大成功で何度か実施しています。お客様の方もワインがもらえるというのももちろんですが「ウチになんか箱が届いたと思ったらワイン入れてもらった!」などと友人知人に対しての話題にもなったようです。届いた瞬間のサプライズ感もあり、開封効果も高い。家族間で、これ何!?行く?どうする?なんて話してたかもしれませんね。
DMがホットな接点を演出しました。ご来店されたお客様のストーリーが見えてくるそんなDMのご紹介でした。